717890 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*Aloha kakou*

*Aloha kakou*

習い事いろいろ


習い事大好き-

わりといろんな習い事をしてたのでご紹介。
いったいいくら使ったのかは、考えないことにしよう。。挑戦することに意義アリ!
 ※あまりにも短期で挫折したものは除く。


■小学校時代■

クラッシックバレエ
 すべての踊りの原点。これは、本当にやって良かったと思う。
 今でも体は柔らかい方だし、姿勢がいいと言われるのもこのおかげだと。
 小6の冬に足を怪我して引退。本当はフラメンコもしたかった。

 -余談-  バレエをやるかピアノをやるかで検討してバレエに。
 が、女子高時代、クラスでピアノの経験がないのはほんの数名。。
 おかげで音楽で28点をとる。楽譜読めて当たり前なんてひどいっ。。

珠算
 そろばん。今や使われてないけれど出来た方が良いんじゃないかな~。
 やればできる!って子供の頃に経験するのは大事。  


■中学時代■

軟式テニス
 習い事というか部活。ちっとも優雅じゃなく、本気の体育会系。
 あんなに運動したのは後先ないね。
 マラソン大嫌いの私が学年上位になったのには驚き。
 人間鍛えればランナーになる。


■高校時代■

華道
 こちらも部活。やって損無し。いまでも生けられます。
 お免状は池ノ坊中伝。  

硬式テニス
 地元で優雅に♪の予定が、軟式の癖で力技。ボールを野外に飛ばしまくる。  


■大学時代■

スキー
 これはサークル。おちゃらけと思いきやみんな本気。
 上手い人の後をどこまでもついて行ったため上達。
 (しかし、崖から落下しそうになる等、死に直面2回。)  


■社会人■

普通自動車&自動二輪
 定番。しかし、なんだって自動二輪まで。。
 バイク、一見格好いいですが、左に曲がれません。ハイ。  

英検2級対策(高田馬場J)
 ジャーナリスト専門学校の特別講座。ふまじめに通う。
 そして、試験に落ちる。友達できたからいいか。。  

日本画(T池袋カルチャースクール)
 おじさま&おばさまに囲まれて受講。
 「色使いが大胆」と先生に褒められる(驚かれる?)。
 スクール内展示会に2回位出展。画材道具、高いのよ~。  

ジュエリー講座(T池袋カルチャースクール)
 宝石鑑定士を狙ってのおためし受講。わたしには向かないと気付けてよかった。  

シルバーリングをつくる1日講座(赤坂A彫金)
 友達と受講。すごくガテン。なかなかおもしろかった。  

O脚矯正(池袋I)
 習い事じゃないけど、通ってみたので記載。
 15回やった結果、ほんのすこぉぉぉし直ったか?
 100回以上やってる高校生はかなり良くなってました(支払いは親)。
 こちとら自腹、そんなに通えるかーっ。  

お料理基礎(B協会池袋)
 月に1回だっていうのに、全部は受講できず。
 班にわかれて作業分担なのがイマイチ。全課程自分でやるほうがいいね。  

英会話(池袋T)
 英語を英語で考えるというスクール。250回コースを申し込むも150回未満で終了。
 小さい子でもないかぎり、英語で考えるのは無理かと。(英会話UPにはなった)
 私よりもレベル低のクラスメイトが現在講師でかなり不安な学校。  

ウェディングプランナー(池袋V)
 今流行りのウェディング職に目を付けてた私って先見の明あり~。
 しかし、なんでもお金に結び付ける仕事にちょっと嫌気。
 さらに、本に書いてることをそのままボードに書く講師に不満で途中退校。  

スポーツクラブ(各地で..)
 1回1万円のVIP(ほとんどいかなかったから)。
 一時期、スカッシュ、ボクササイズにはハマリました。  

TOEIC(池袋E)
 ここはなかなかよい学校でした。リスニングは英語で質疑応答。
 しかし、仕事帰りに寄るのには眠い。。  

DTP講座(池袋W)
 転職希望。PC好きなのでわりと面白かったが、デザインって大変。
 なによりも、今どき紙媒体のDTP職募集なんてほぼなし。
 画像系ソフトを学んだことで転職先に役立ったからまぁ良かったか。  

インド舞踊1日体験(新宿)
 アジア好きなので、体験。なかなかおもしろかったけどピンとはこず。  

ベリーダンス1日体験(渋谷)
 スクールの雰囲気がいまいち。踊り自体はまぁまぁでした。  

台湾式リフレクソロジー(F新宿)
 珍しく真面目に通学。
 台湾式&英国式リフレ、骨格矯正、タイ古式マッサージ、中国国際ライセンス取得。
 オステオパスリフレクソロジストとしてスクール講師&店舗スタッフに。
 しかし、1年勤務で退社。やっぱり裏事情は知りたくないね。  

エレガントフラ(恵比寿カルチャースクールY)
 金ぴかなおばさま先生の時は面白かったが、引き継いだ弟子講師に魅力無し。
 ステップで腰をつけるのはあとからという教え方はどうなのか?  

古典&現代フラ 2003.10~ ※フラ日記はこちら。  
 2007.9~ 新しいハラウで満喫中。 
   

TOEIC(通信講座)挫折。通信講座は無理かも…
 通信講座を満了させた経験無しの。
 海外移住のためにはレベルあげないとね~。頑張ろう!
 と、思ってたのですが…。 

天然酵母パン(渋谷H)2004.4~10
 1日体験で即決。パン生地に触ると気持ちいい~。
 「酵母は生きてるから乱暴にするとヘソを曲げます。」の言葉に優しい気分に。  

ベジタブルフルーツジュニアマイスター 2004.5~6
 ベジタブルフルーツジュニアマイスター講座。
 野菜好きなんだけど、あまり知識がないのでやってみようかと。
 「ベジタブルフルーツジュニアマイスター」取得。  

ヨガ 2006.2~2009-お休み中- ※ヨガ日記はこちら
 2007.1~スタジオ変更。その後1年くらいお休みしてぽつぽつと。
 

ポルトガル語 -継続中- 2006.10~ ※ポルトガル語日記はこちら
 ・2006.10.04~2007.1.19 ブラジルポルトガル語初級(上智大学公開講座)
 ・2007.3.9~26 ブラジルポルトガル語初級復習( 〃 )
 ・2007.4~ ポルトガルのポルトガル語の習える教室へ

バリ舞踊(バリで受講)2008.6.21&23 ※当日の日記はこちら
 かな~り楽しかった。いつか本格的にやってみたい♪

太極拳-継続中-2009.1~ ※太極拳日記はこちら。  
 素敵な先生のもと、週1回で1から学び中。

ハーブコーディネーター-継続中というかサボリ中- 通信講座です。やらなきゃ(汗)
 その間に…
 「アロマ検定2級」合格
 「メディカルハーブ検定」合格
     

楽器-継続中-2009.9~ ※楽器日記はこちら。  
 こちらも素敵な先生のもと、週1回で1から学び中。毎回癒されます♪

習い事を理解してくれるダンナ様のお陰でできてます。感謝!



© Rakuten Group, Inc.